各自のペースで学習を進められるイベント第二弾 [初心者Git&GitHubリモートリポジトリ活用勉強&質問会]を開催しました!

先日3月3日、mgn knowledgeと連動したオンラインイベント「初心者Git&GitHubリモートリポジトリ活用勉強&質問会」を開催いたしました。

当日は、3時間にわたって、参加者それぞれがmgn knowledgeの「リモートリポジトリ操作コース」を視聴しながら、実際にSourceTreeやGitHubを操作して学んでいただきました。学習の中でわからないこと・つまづいたことがあれば、随時スタッフに質問ができ、解決してから次のステップに進めるようにしました。

一人で学習するだけでは理解が難しいところ、手順がやや複雑でつまづくと解決が難しいところも含んだコースでした。都度ご質問を受けたり、多くの人が手間取った箇所については講師が改めてイベントの中でデモンストレーションを行いました。ご参加下さった皆さまの理解の手助けができていたら、幸いです。

なお、この記事では当日皆さまからいただいたご質問とその回答をまとめます。進捗によっては、受講していた箇所からはまだ先の内容で、イベントの中で聴いたのみではよく分からなかった、という質問・回答もあったかと思います。一人で進んで行った時に、同じ壁に当たるかもしれませんので、その時はこの記事から回答を探してみてください。

当日いただいた質問と、スタッフからの回答

Q
リモートリポジトリの用語につきまして、プルリクエストは、プッシュの権限が与えられていないのが前提という理解でよろしいでしょうか?
A

そのとおりですね。そういう面もあります。ただ、プルリクエストには、ソースコードが正しいかどうかを、他の人が確認(レビュー)できるというメリットが有りまして。プッシュ権限がある場合にもプルリクエストで運用するケースが多くあります。

Q
登録ができません。半角英数字のほかに規定がありますか?
A

こちらはシステム側の設定の問題でした。ご迷惑をおかけしました。システムは修正済みです。

もし、他にもユーザー登録できないといった方がいらっしゃいましたら、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q
フォーク→クローン→ブランチ作成→コミットまでできたのですが、プッシュをすると、エラーメッセージが出てしまいます。
A

クローン元が、自身のGithubアカウント上にフォークしたリモートリポジトリではなく、フォーク元のめがねさんのリポジトリになっていました。改めて自身のリモートリポジトリをクローンし、作業を進めていただきました。

Q
(Windowsユーザーの方向け)「クローン」の操作で、pageantに秘密鍵を登録まで行いました、この次の操作を教えてください、動画のどのあたりに戻ればよいのでしょうか。
A

動画の4:30くらいからをご覧ください。あるいは、こちらのURLにアクセスいただくと、該当箇所から視聴いただけます → https://youtu.be/YxXGnvnDSN4?t=270

Q
(Windowsユーザーの方向け)「クローン」のトピック、Windowsでの操作手順の「SourceTreeからGitHubアカウントを登録」の説明箇所、本文では、優先するプロコトル:SSHとなっていますが、画像ではHTTPSとなっています。SSHでよろしいでしょうか?
A

画像のミスでした。修正いたしました。

Q
(Windowsユーザーの方向け)「クローン」のトピックの動画の7分15秒あたりは、コマンドプロンプトでやって、エラーになります。「’git’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
A

黒い画面のところは、Windowsユーザーの方は触れないでOKです。「SourceTreeからGithubアカウントを登録」以下(動画7:00以降)は、Windows向けのテキストを読んで進めてください。

Q
VS CODEを立ち上げるたびに→「Git が見つかりません。Git をインストールするか ‘git.path’ 設定でパスを構成してください。」と表示されます。これは何かした方がいいのでしょうか?Gitの学習をはじめてから表示されるようになった気がします。
A

VS CODEには、VS CODEの中でGitの機能を利用することができます。このエラーは、VS CODE内にGitが無いために表示されるエラーです。VS CODE内でGitを使いたい場合は、インストールいただければと思いますし、特にそういうわけではない(Source Treeなど別のGit操作のアプリケーションを使っており不要な場合など)は、エラーは無視していただいて結構です。

こちらも参考にお読みください → https://taccuma.com/install-vscode-and-git-in-win10/

この記事を書いた人