Launchpadの整理

このトピックスで学べること

Launchpadを整理する

アイコンを整理する

  • Launchpadでアイコン同士を重ねるとフォルダにまとめられる
  • 使わないアプリケーションのアイコンをフォルダにまとめておく

Launchpad 内を整理します、はい。
Launchpad なんですけども、デフォルトだと沢山のアプリが最初から並んでまして、本来使うべきアプリになかなかたどり着かないので、私はほとんど全部を整理します。
ので、ま、この辺はホント好みなんでね、あの好きなようにやっていただければと思いますけども、えーと、全く、全部、デフォルトのやつをほとんど使わないので、このように一個のフォルダーにひたすらまとめてですね、やっていきたいなと思います。

「ミュージック」だけは使います。「ボイスメモ」は使わないかな。「株価」、「ブック」、「辞書」、「計算機」は使います。ちょっとした計算の時にね、使いたい。「Siri」使わない。「ミッションコントロール」は手動でやります。「システム環境設定」は使います。「 QuickTime 」「QuickTime」は使うかな~?…最近でも全然使わなくなりましたね。zoomで画面共有が出来るようになったりして。「テキストエディット」も別のエディタを入れるんでいいでしょう。「タイムマシーン」「フォント」「チェス」「スティッキーズ」「イメージキャプチャ」…はい。もう全部どんどんどんどん直してきます。
「しまっちゃうおじさん」って知ってます?しまっちゃう…しまっちゃうおじさん、おじさんじゃないか、はい、こんな感じですね。

注)大串さんの言っている「しまっちゃうおじさん」とは、多分「ぼのぼの」に出てきたキャラクターだと思います。興味のある方は公式サイト(http://www.bonoanime.jp/chara.html)をご覧ください。

そしたら、もう一個横に行って、これあの2本指でヒュッって横にすると横に行きますので。さらにいらないものをどんどん直していきますが、こっちに行く時はこうですね。これもしかしたら一括で出来るいい方法があるかもしれません。もしご存知の方は是非教えてください。

これ全部ここで合わせてからの方がいいかな、でも一個にしたいんですよね~…。
これ、あの、見慣れないのが入ってると思いますけども、またそのうちご紹介しますが、これらは何でしょうね…あの、録音したり画面をキャプチャしたりするために必要な機材を動かすためのソフトウェアたちっていうことになります。
はい、やっと揃った。で、「Google日本語」関連、新しく入れましたけども、これの設定自体の項目に触ることはないので、こちら、OKと。で、zoom でしょう「コントロール(ATEM Software Control)」これは私は使うので置いておいて「ATEM」ですね。「krisp」も「krisp」自体を直接触ることはないのでここでいいです。で「OBS」という形ですね、はい。

じゃあ、これはこっち側に置いといて、こんなもんで、うん。
「システム環境設定」が左先かなとか、ま、こんなもんかな~とか思ったりしてますけども、ブラウザ並べといた方がいいかな~とか。この辺はね、あの iPhone のホーム画面と同じです。皆様の好きにして頂いたら結構です。私はこれぐらい、なんせ少なくしたいというのが好みなのでこのようにしています。
はい、 Launchpad の整理でした。 

レッスン 受講状況
0%完了