初めてのコミット

コミットの手順

  • test.txtファイルの追加
  • Uncommitted changesとして表示される
  • ステージに選択する
  • コミットメッセージを入力する
  • コミットを行なう

※初めてのコミットは必ず masterブランチ(mainブランチ)になる

初めてのコミットって事で、コミットの方法についてご紹介します。画面を共有します。

初めてのコミットですね、先ほどリポジトリを作りまして「test. txt」を追加しましたので、そちらを今度はコミットしていきたいと思います。

ファイルの追加

SourceTree上では「test. txt」が新たな変化としてリポジトリ内に入ってますよということが検知されている状態です。この状態から行うことは二つのステップ、ステージして、それからコミットする、という内容になります。

ステージ

では、ステージしましょう。ステージはこの内容を上側にドラッグ&ドロップするか、もしくはチェックマークを付けて頂いて上側に移動させます。

今この上下が分かれてない方は、この点々の、この小さなアイコンから「ステージングを分割して表示」という風にしていただけるとこのようになりますので、分かりやすいかと思います。

コミット

はい、じゃあこちらに持って行きましたので、このファイルをコミットしますよということで、この下側「コミットメッセージ」というのがありますね。こちらをクリック頂くと大きくなりますので、こちらからコミットメッセージを書いてコミットします。

ここで一つポイントとして、コミットには必ずコミットメッセージが必要になります。何のためにコミットしたかということが後から見た時にテキスト情報として理解するためにわかりやすく内容を書いておきましょう。

このコミットメッセージについては、チームごとにルールがあるかもしれませんので、もし後から入ってですね、何かしら皆さんと作業されるケースの場合は、これまでのコミット履歴を見ながら皆さんのコミットメッセージ合わせて入力されると良いかと思います。

チームによっては必ず英語でというチームもあるかもしれませんし、変更なら変更、修正なら修正という風に必ず最初にわかりやすいタグと言うか、括弧つけの何かをつけましょう、みたいなこともあるかもしれません。

ひとまず今回は何のルールもありませんので、簡単なメッセージを書いて登録していきたいと思います。

ここに「初めてのコミット」という風にすれば OK ですね。コミットはいくらでも何行でもコミットメッセージを書くことができます。そうですね「First commit」とかってすると結構プロっぽい感じがするかもしれませんね。はい。

なのでこちらご自由にメッセージ入力いただいて結構ですので、入力いただきましたらコミットをクリックしましょう。はい、こうすると、今度はブランチというところが表示になります。ここブランチに表示・非表示のトグルがありますので、ブランチですね、ここ、ちっちゃく出ますから、マウスオーバーして頂いて、表示にするとブランチが表示されます。

で、masterをクリックすると、はい、こちらですね。「First commit」ということで初めてのコミットが記されているのが分かります。初めてコミットが出来ました。素晴らしい。やったぜ!

はい、コメントの中身見てみましょう。どういったことが書いてあるかと言うと、これですね。「test. txt」を追加しましたよってことで、緑のプラスマークがついてます。

この緑のプラスマークは、ファイルの純粋な追加ということになりますね。

そして masterブランチ、これは自動的に出来上がります。一番最初のブランチは大抵 masterブランチです。最近、mainブランチになったりもしますが、まぁ、masterブランチと覚えておいて頂いて結構かと思います。

コミットされた内容の確認

初めてのブランチが出来上がって、そこにコミットメッセージは「First commit」とされているという内容が分かります。この横に出ている内容と、この一個一個のコミットの詳細に出てくる内容は、基本同じです。 「First commit というタイトルでコミットされていて、meganeinさんという人が、12月12日の17時にコミットしたよ」というのが分かります。

このように「誰がいつコミットしたか、そして何のファイルをコミットしたか」っていうのが自動的に表示される、ということになっています。

これがまた便利なとこですね。都度都度、都度都度ね、今の時間を調べて、私の名前を書いてってやると面倒が多いですからね、こういったことは自動的にやってもらいましょう。これもgitの機能です。

というわけで、これらの機能が設定できて、一つ目のコミットが出来上がりました。皆さんも出来上がりましたでしょうか?

その他の設定

更にですね、もしかすると初期設定でこのユーザーの名前やメールアドレスを聞かれてない場合には、先に「このメールアドレスとお名前を決めてね」っていう風に聞かれる場合があります。先ほどコミットメッセージが必要とお伝えするのと同じように、コミットするには必ずメールアドレスと名前も必要になります。これらは必ずコミットする時に、設定がない場合は聞かれてそれを入力するとその内容に応じてコミットされる、ということになりますので、もし聞かれた場合はご自身のあだ名と言うかニックネーム?ハンドルネーム?何でもいいんですけど、名前とメールアドレスを設定しておいてください。

では、皆さんも是非、最初のコミットを行ってみてください。

レッスン 受講状況
0%完了